ふとんへの想い

ここ最近、テレビなどで睡眠が重要であることが大きく扱われるようになりました。みなさんも目にしたことがあるのではないでしょうか。

睡眠と切っても切れない存在なのがふとんです。ふとんは睡眠の質を高めるのに最も重要な、最も適切なものです。

当店では、みなさまに質の高い眠りをしていただきたい。暖かいおふとんでお休みいただきたい。そんな想いから、従来から続けてきているわたふとんの手作りに加えて、羽毛ふとんも手作りできるように、製造機械を導入しました。

それにより、わたふとんだけではなく、羽毛ふとんもみなさんの想い・望みにお応えできるようになりました。

もちろん新しいふとんだけではなく、打ち直し・リフォームなど、お使いのふとんを仕立て直すこともしています。

 

昔からあるふとん屋さんの多くは、わたふとんを自店で職人が手作りしているお店でした。当店をはじめ、今なお、職人が手作りしているお店もあります。

そんなお店は、お客さまとの会話を大事にして、お客さまの注文を聴き、お望み通りのふとんを手作りで仕立てていました。そして数年後、そのわたふとんを打ち直して、仕立て直す。という今でこそ、よく耳にするリサイクル、自然を大切に、を大事にしていました。

そして、ある時期からふとんが手作りの品から工業製品に変わっていきます。

工業化により、ふとんがより身近に、手軽に、安価に買えるようになったのは最大のメリットでしょう。高級布団の代名詞だった「羽毛ふとん」も手を伸ばせば買える品から、一気に普及品になりました。

しかし、そこは工場の一括大量生産品。どのふとんも同じようなもの・・・。

一人ひとり、部屋・住宅・地域など住んでいる環境が違い、寒がり・暑がりなど体質も違い、背が高いなど体型も違います。「みんな違ってみんないい」とは言いますが、その違いにふとんは応えているのでしょうか・・・。

また、ふとんが見た目の柄やデザイン、ブランド、そしてお値段だけが重要であるかのような状態になってしまい、本来一番大切にしなければならない「寝心地」などが、ないがしろにされてきました。

最近では「お値段」が大きな顔をしています。いかに安い商品を買ったのか?ということが良い買い物をした、価値ある買い物をした、という状況。もちろん価格も大事ですが・・・。

羽毛ふとんも中身を見ることなく、取引先の言葉を信じて、販売せざるを得ない状態に。従来のわたふとんは、中身の綿もすべて確認して手作りしていました。その時代とは正反対のふとんの作り方をしているものを販売していたのです。その結果、極端に言えば、お値段でしか判断できない商品になっていきます。

当店では既製品の羽毛ふとんもありますが、中身をこの目で、この手で確認して作っています。量販店の販売員は、その羽毛の中身を知っていますか?

また、わたふとんも量販店などでは購入後のメンテナンスなど、アフターサービスに手が回らないことなどから多くのお店では扱われていません。

わたふとん、羽毛ふとん、当店で手作りしていますから安心の品質をお約束します。

 

ふとん屋。みなさんにはあまり馴染みのないお店かもしれません。もしかしたら、生まれてから一回も入ったことのないお店、かもしれません。

しかし、みなさまの睡眠を支えているふとん。そのふとんを大事に、一人ひとりに合わせて、大切なあなたのために提供しています。

一人ひとりに合ったふとん。レジへと右から左に、ましてや実際に触ることなくクリックして購入することを考えなおしてみませんか。

健康に暮らしていくために欠かせない睡眠。その睡眠を支えるふとん。

今一度、ふとんを見直してみませんか?

2016年03月10日|ブログのカテゴリー:ふとんのこと